2018年1月29日月曜日

第5回 CDプレーヤーアンケート 結果発表






毎回ご覧いただきありがとうございます。

五回目となる今回はCDプレーヤーのアンケートを行いました。

CDを聞くことが多いかと思います。

どのように普段お聴きしているのか、

みなさん気になるところではないでしょうか。

ご回答いただきありがとうございます。

お聞きしたアンケートの結果を公開したいとおもいます。















まず初めにお聞きしたのはお持ちのメーカーを伺いました。

結果はパイオニアが第一位でした。

根強い人気があり信頼性がありますね。

続いて第ニ位はエソテリック、ラックスマンとなりました。

パイオニアとしては新しく発表されたCDプレーヤーPD-70、

この結果からも選ばれる理由が頷けます。











2番目にお答えいただいたのはスーパーオーディオCDを

現在お使いいただいているのかお聞きしました。

結果としては1/3の方が現在お使いいただいているのではないか、

とおもっていましたがやや予想が外れた結果でした。

プレーヤーで良い音を楽しませてくれるのは、

みなさん興味をお持ちなのではないかとおもいます。

こちらとしてもなかなか興味深い結果となりありがとうございます。














続いては、来月のアンケートにも繋がるのですが、

プレーヤーからアンプへの現在お使いのケーブルをお聞きしました。

やはり大半のかたがRCAケーブルをお使いいただいていますね。

どんなケーブルにご興味いただいているか、

どのようなケーブルをお使いいただいているか、

次回ですが参考にさせていただければとおもいます。















次にお聞きしましたのは実のところ気になる、

現在も録音をしているのか興味があるところではありました。

結果としては意外ではありました。

約半数のかたが実際録音をしているとはおもいませんでした。

録音環境が少なくなってきている昨今、

まだまだ需要があることがわかりました。

こちらも面白い結果となり参考になりましたありがとうございます。












録音しているを選んだ方にはそのメディアを追加でお聞きしました。

やはりハードディスクの回答が多くを占めました。

この結果からもPCオーディオで楽しんでいる方が多く、

これからの注目となることがわかりました。

ですがCD-Rで楽しんでいらっしゃる方もまだまだいる、

この結果も改めて参考になりました。














最後にお聞きしたのはCDの年間購入枚数を教えていただきました。

こちらは面白い結果でしたね。

10枚以上の方が多くいらっしゃるのは意外でした。

しかしながら、昔の名盤をお聴きになっているかたが、

多くいらっしゃるのは嬉しいことであります。

まだまだCDの魅力は色褪せないのことがわかりました。

次回のアンケートでは一番好きな曲名をお尋ねするつもりなので、

ぜひご回答いただければとおもいます。





みなさんいかがでしたでしょうか。

今回もなかなかに楽しい結果が得られたのではないでしょうか。

一番馴染みがあり、手にとることが多いCD、

それを奏でてくるCDプレーヤーは身近な存在だとおもいます。

最初に買ったCDもまだお持ちなのではないでしょうか。

再び試聴や興味を持っていただければ嬉しいです。

これからも良いプレーヤーをお届けできればとおもいます。



ご覧いただきありがとうございました。